ふくみみうさぎ                                                                          *ウサギの里親様大量募集*

うさぎの里親さま募集
私なかえん個人で「できる範囲内」を目標としたうさぎさんの里親探し活動です。
★注★一切の団体とは無関係です。

☆☆☆体調を崩した為、コメント返信、記事更新が遅れていることを心よりお詫び申し上げます☆☆☆
なかえん


| スポンサードリンク | - | | - | - |
さよなら、うっち
うっち、モリモリ喰らう.JPG
3月8日
おなかに白いすかし模様の入ったグレ子、うっちが亡くなりました。
前の晩は元気にゴハンも食べていたのに
8日の朝Fさんが起きた時には既にぐったりしていました。
Fさんは部屋の中にうっちを連れていき、優しく撫でてあげているうちに、苦しむ様子もなく静かにさようならをしたそうです。

Fさんとの相談でうっちの保護が決まった矢先のことでした。
全てはタイミングなのかと思うとやりきれませんが
もう今はうっちが安らかに眠れるようにと願うだけです。

Fさんが小屋に入るとぐるぐる周って楽しそうに遊んでいたうっち
私が訪ねて行くといつも興味津々に近寄ってきてくれるかわいい子でした。
ご挨拶の動画

眠そうなうっち.JPG

なぜ亡くなったのかはもうわからないしうっちは戻ってこないけれども
原因はなんだったのか、こうしていればもっとよかったのか
Fさんとよく話し合いを続け、
今元気にしているウサ達の心と身体にうっちのタマシイが別の形で生き続けてくれるように
またがんばっていきたいと思います。

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
DADAさんからいただいたニンジン、さいちゃんからいただいた牧草を食べてます。
どうもありがとうございました。
*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゚・*:.。. .。.:*・゜


かりかりポリポリあかめちゃん

おいしすぎて白目

乗り遅れたら入れなくなっちゃった

もぐもぐ

うっちにも少しお供えさせていただきました。
うっちのお別れ
| nakaen | 活動 | 10:02 | comments(18) | - |
お知らせ、近況とお礼
*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

2月16日
幼稚園にお迎えされたつくしちゃんが亡くなったとお知らせをいただきました。

具合を悪くしてからはずっと闘病、通院、強制給餌など介護で常に先生が親身に付き添われ、足を悪くしたつくしちゃんと先生と一緒にがんばられていたそうです。

亡くなる数日前には食欲がなくなり強制給餌・・
冷たくなり保温をできなくなった身体をストーブや毛布で温めてあげて過ごしていたのだそうです。

亡くなる前日は首に力が入らずに飲み込むことも困難になったつくしちゃんに
ずっとさすってあげながらやっとのことでジュースを二くち飲ませてあげたのだそうです。
それが最後の食事になったとお聞きしました。

つくしちゃんは苦しみのさなかで身体をさすってくれていた先生の暖かさを感じながら
もうちょっとがんばろう、がんばろうって闘ったのではないかな。。

そして眠るように安らかな最期。

どんな時もつくしちゃんはがんばっていて、
先生はただ介護するだけでなくどんな風にしたら楽に過ごせるかって考えたり工夫したり。。たくさんの愛情を注いでくれていました。
他のだれにもできないことを、やれること最大以上で努力されていたのだと思います。
つくしちゃんは複数の症状が出て苦しいこともあったかもしれませんが
先生に送っていただいた写真すべてにつくしちゃんらしさがあって
たくさん愛されていたということがちゃんとお顔にでていました。

素敵な先生や学校とご縁ができて本当に良かったなとあらためて感謝の気持ちでいっぱいになります。

とくにS先生には、自分のおうちの子でもできないほどに一生懸命にしていただきました。
S先生、I先生、学校の関係者様、生徒さん達に出会うことができてつくしちゃんは幸せでしたね。
生徒さんたちがお墓にかわいいお花を飾ってくれたそうです。
病気にまけずにがんばったつくしちゃん どうか安らかに眠れますように。
つくしちゃんのご冥福をお祈りし、活動を応援いただいた皆様にもご報告とさせていただきます。

(病気や症状についてもS先生よりすべてお知らせをいただきました。
S先生の優しさと情熱にはただただ頭が下がるばかりです。
S先生、つくしちゃんを幸せに導いてくださりありがとうございました。)

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

2月18日のウサギさんたち、元気にお迎えしてくれました。

なんかおいしーもんないの?2007218

てからもぐもぐ

私の手からももしゃもしゃ食べてくれます。
この子達の新しいおうちを募集してます。

ふりむくごんごん

なかえん家にて保護しているごんちゃん(仮)
こちらが驚くほど人懐っこくおもしろい健康ウサギです。
ごんちゃん(仮)と一生ともに暮らしてくださる里親さまを募集しております。
ご連絡お待ちしています。

☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;ありがとうございます;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
2月27日
DADA様より箱いっぱいのニンジンをいただきました。
すごい大きくておいしそうなニンジンです♪
明日ウサギ達に届けにいこうと思います。
いつもうさぎ達のことを気にかけてくださりありがとうございます。
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
| nakaen | 活動 | 23:28 | comments(9) | - |
「1月20,21日」目の治療とご対面☆はじめましてのご挨拶
1月20日 里親予定者様とうさ達のはつ顔合わせが無事に終了しました。
うさぎ達はいつも通りリラックスしており
どの子をお迎えしていただくかも無事に決定となりました!

里親予定者様にはたくさんの人参をいただき、お墓にもお花を供え、おまいりしてくださいました。
ウサ達へのおみやげ、どうもありがとうございました。

にんじんありがとうございました!
大きなにんじん ヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ ありがとうございます!

里子予定のウサギは無事に健康診断も済ませなかえん家にて一時保護中です。
また全てが整い次第に改めて詳細をお伝えさせていただきますので何卒よろしくお願いいたします。

1月20日のうさぎ達の元気な様子をみてあげてくださいね*'ω`人´ω'*


つんつんコンニチハ!ご挨拶動画

■目の治療をしました■

グレーの子の涙目がひどいために病院に連れていきました。
涙目しょぼん1月20日

しょぼしょぼしています;;

ぐるぐるまき
かなりびびりぃなグレ子・・がんばれがんばれ〜!

フローレス試験小
角膜のキズを調べる検査です。(以前のごんちゃんと同じ検査です。)
目のキズがないか調べ、問題ありませんでした。

歯の検査
歯が伸びていないか、曲がっていないか調べます。
これも問題ありません。

鼻涙管小
鼻と涙が通る管が通っているか調べます。
問題なしです!

うう・・がんばって小
もうヤダよう〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。

辛い検査ばかりでずっとへっぴり腰だったグレ子さん。
よくがんばってくれました!つよいこ、いいこ。

鼻涙管の閉塞、目のキズ、歯の伸びすぎなど涙目の大きな原因となるのですが
どれもひとまず心配ナシ。
瞼のウラに小さなオデキができており、おそらくこの刺激か
それともゴミなどによる刺激によるものが原因で結膜炎になったようです。

重度の心配ではないこと
他のウサギ達への感染の心配がないことからFさんのもとに無事お帰しすることになりました。

Fさんと一緒にがんばって目薬をさしてもらい、
また別の日に様子をみて無事に治っていれば治療は終了となります。

お預かりして時間や日にちが経ってしまうと
ウサギどうしの関係性が変わってしまう可能性が大きくトラブルの原因になりやすいことから約一日お預かりの間のあわただしい治療とお帰しになりました。

ちょっと人見知りのグレ子さん。
以前はツンツンご挨拶をしてくれたのに、すっかりびびってしまいました。
帰り道は少し落ち着いてくれたけれど
嫌われちゃって少しだけ寂しいデス・・ ( ´Д⊂ヽ
でもなによりも目の心配が大きな問題でなく済んでよかったです。

次回には元気な様子をお伝えできることと思います。

1月20日グレ子領収書

1月21日 グレーの子、目の治療費
診察料 1,000
フルオレセイン角膜染色 1,000
(眼)クロマイ点眼 1,000
合計 3000円

医療費は募金から使用させていただきました。ありがとうございます。


☆ありがとうございました☆
*グレーの子に加療が必要な場合に一時保護を検討くださった方がおります。
突然のご相談にも関わらず保護治療への心強い支えとなりました。

*本来であれば1月20日時点で私のもとに里子予定の子を保護する予定でしたが
里親予定者さまのご理解とご協力により治療のための保護を行えました。

みなさまの活動へのご理解、参加協力に心よりお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。
| nakaen | 活動 | 20:14 | comments(8) | - |
うさ会1.13
アンチエイジングの秘訣.JPG
ウサギ達を応援してくれているお友達が遊びにきてくれました。

おみやげたくさん!.JPG
おみやげたくさん!!.JPG

大きな袋がいっぱい
こんなにたくさん! くいしんぼうさ達もおなかいっぱい食べられますね。

はやくちょーだい ブログ

はやくちょーだい

ぜんぶあたしの.JPG

全部ひとりじめしてやる〜

牧草うまうま

ゆめさんにいただいた牧草食べてます。
われさきに

日中は眠そうなうさ達ももしゃもしゃぱくぱくがっついていましたよ。

フルコースでいそがしいです
toshi_bbyさんのおみやげイチゴデザートもあるでよ

・・・・・・
(゚ε゚)
ハナちゃんが突然牧草を運びはじめました。

いっしんふらんです
まなざしが真剣だね

こわかわ5.JPGこわかわ6

迂闊に話しかけられなそうな雰囲気というか。
かわいい。。でもちょっとこわい(´д`)

巣穴までせっせと運びます。

運搬せっせこ
えんやこらえんやこら

これは♀ウサの偽妊娠という行動
牧草で産床を作ろうと一心不乱に働きます。

仕事人だもの

ちょ、忙しいんですけど!
すすすすみません・・。

風は強かったけれどポカポカと優しいおひさまが差し込んで
うさぎ達も幸せそうでした(´ω`)

食べたらぼんやりする。こりゃ幸せだね。
食べたらほげほげ.JPG
喰った喰った 余は満足じゃ

.:♪*:・’゜♭.:*・♪’゜。.*#:・’゜.:*♪:・’.:♪*:・’゜♭.:*・♪

偽妊娠したりグラドル並のカメラ目線を向けてくれたり(?)と
なかなかサービス精神たっぷりに遊んでくれました。

人間チームはそんなうさ達をみながらおしゃべりしました。
Fさんからはうさぎ達との出会いのお話、名前や特徴など楽しいお話もたくさん聞くことができましたヽ(゚∀゚)ノ
楽しい時間はあっというまに過ぎてしまいますね。
盛り上がるのはみんな同じ「うさホリック」だからね。
みんなみんなかわいいんだもの!!!しかたないぢゃんよ!
って。いや 誰も怒ってないですね(´ω`)

お花.jpg

石松ちゃんはじめやここでなくなった子達のおまいりもしてくれました。
神戸のかものはしさんが用意してくれたお花をさいちゃん、ちぃくまさんがいけてくれましたよ♪
神戸のかものはしさんが心をこめてお線香も焚いてくれて、もくもく煙が青空にのぼっていきました。

お祈りもにぎやかな方が月のウサ達も嬉しかったと思います。
お月さん在住のうさ達へ 地上の子達を見守ってね。

福うさぎさん
福をよぶうさぎタン これがほんとのミニウサギ??
神戸のかものはしさんにいただきました カワイイ(*´ェ`*)
よい里親さんに出会えるようにお願いしました。

この日、うさぎ達は具合の良い子ばかりでした。健康がなにより嬉しいです。
(優しい里親さんを募集しております。連絡はコメント欄及びメールにてお願いします!)

これからもうさぎ達がどうしたら幸せか、Fさんとじっくりお話をしながら進めていこうと思います。
決して楽しいことばかりではなく、泣き言ばかりで打たれ弱い私ですが
うさぎ達や活動を応援や見守りつづけてくださる皆さんにこうして助けていただけるから
気持ちを奮い立たせることができています。

体調も万全でないなか遠い神戸からお越しくださり、このような機会を作ってくれた神戸のかものはしさん。
予定があったのに時間を割いてうさ達に会いにかけつけてくれたさいちゃん。
お仕事の後 眠らずに会いにきてくれたtoshi_bbyさん。
ご本人よりも大きな大きなプレゼントを抱えて会いにきてくれたちぃくまさん。

なによりも私がとても楽しい時間を過ごさせていただきました*'ω`人´ω'*
お忙しい中、本当にありがとうございました!

.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆プレゼントありがとうございました'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★
この日のうさ達のために以前からご用意してくださっていた良質で珍しい牧草などなど
たくさんの贈り物をくださった
神戸のかものはし様・ちぃくま様・ゆめ様(アメリカよりtoshi_bby様を通して届けてくださいました!)
ニンジン、イチゴなど下ごしらえもバッチリでお持ち下さったtoshi_bby様

改めてお礼申し上げます!
素敵な贈り物をありがとうございました<(_ _)>
| nakaen | 活動 | 11:37 | comments(9) | - |
2006年、大変お世話になりました☆
2006年最後にうさぎ達とFさんにご挨拶を・・と思い訪ねたけれどお留守。残念;

あかめちゃんとはなちゃん
2006年、大変お世話になりました。

そおっと覗いたらぽやーんとこちらをみてくれるうさぎさんがおりました。
みんな元気だといいな・・そしてまた、みなさまにうさぎ達の元気をお伝えしたいです。

うさぎ達はさらに厳重にブルーシートで囲まれており
暖かさへの対策をとられていたことが解り、飼主Fさんのうさぎ達への気持ちに優しさを感じます。

新年にまたうさぎ達の様子をお知らせします。

活動を通して知り合い、お世話になったみなさま、応援してくださってるみなさま
大変お世話になりました。
至らない部分もまだまだ多い私ですが、また来年も宜しくお願いいたします。

暑い夏も寒い冬も お外に暮らすうさぎ達には関係なく訪れます。
飼主さんはとてもとてもうさぎさん達を可愛がっておりますがやはり最良な状態とは言い辛いかもしれません。
またそのことを飼主Fさん自身が一番良く理解しており、そのうえでできる限りの愛情を注がれております。そして私の里親募集活動に納得をいただいております。
(もう少し詳しくは経緯を読んでいただけたらと思います。)

できればうさぎ達が若く体力のあるうちに
おうちにお迎えが決めてあげることができたらなと願うばかりです。

ちょっと恥ずかしがり屋さんな子、人なつっこい子 
いろいろですが、どの子も個性的でとびきりのかわいさを持ってる子ばかりです。

うさぎ達の生涯のパートナーになってください!
見学を希望する方も受け付けます。まずはメールでのご連絡をお待ちしております。

なで街ロマン.JPG

なかえん家で保護中のごんちゃんのおうちも募集しております。

手がぽてぽて
ごんちゃんキノコ

ひとなつっこくて、サービス精神たっぷりのおもしろうさぎです。

すきますき1.jpg
すきますき2.jpg
すきますき.jpg
なかえんが買ってくるキノコのおもちゃよりも自然なスキマが一番好き(´ω`)
| nakaen | 活動 | 23:01 | comments(9) | - |
近況とお礼
状況報告とお礼です<(_ _)>

むはっ1017

食べるときはいつも真剣だね

おいちい1017すんすん1017

すごいイキオイ

上目遣いに毎度やられる


手から食べてくれたウッチ
手からぽりぽり
食後は毛繕い
食べたらひと休み

まり☆彡さん ごちそうさまでした&ありがとうございました

写真のチモシーは全てまり☆彡さんから。
突然届いた嬉しいプレゼントでした!
ご覧のとおり、どの子も夢中でぽりぽり★
これからもFさんにチモシーをあげつつげてもらおうと思います。

活動をはじめた当初からリンクや活動協力として協力の申し出を下さったり
意見を聞かせていただいています。

うさぎ達を、活動を応援してくれているまり☆彡さんにあらためてここで感謝の気持ちをお伝えさせていただきます。
どうもありがとうございました m(__)m

。。近況など。。

先週はさよならをした子がおりました。
具合の悪い子は土を掘って深いところにもぐってしまうそうで
飼主Fさんが気がつき、必死で救い出されたときにはもう既に重篤な状態であり
病院に連れて行ったけれども、すぐに亡くなったそうです。
恐らく子宮系の疾患であるのはないかということでした。

Fさんと私は「亡くなった」という結果を話しただけです。
今回のさよならについて
未然に防ぐためにとれた行動があるのではないか、対策があったのではないかと思っています。

私が悪いのではない。けれども、無力感と寂しさでいっぱい

できなかったこと、後悔は「改善」として進めていくしかありません。
同じ状況に追い込まれる子を出すことを減らすように考えていきたいと思います。

どうかたましいが安らかでありますように。
お月さまで地上のうさぎ達をみまもってあげてほしいと祈ります。

もひとつ報告
なかえん家にてグレーのうさぎを1匹、一時保護しました。
この子の里親さんを募集していく予定でおります。
初日はガチゴチで食欲もなく、お互いに不安たっぷりでしたが今は随分馴れた様子です。
写真はまだちょっと緊張するので写真でのお伝えはもう少しお待ち下さい。
| nakaen | 活動 | 23:49 | comments(12) | - |
☆7月20日☆ おまいりにきてくれました!
ninaさん、ありめかさんとありめかさんのお子さん3人、「カナ&tosiのゆるやかな暮らし」のtosiさんが石松ちゃんのお参りに、そしてうさぎ達&Fさんに会いにきてくださいました!

写真はtosiさんやありめかさんの名カメラマンっぷりにおまかせして(サボって?)
なかえんはむしゃむしゃしているうさぎ達をのほほん眺めたりしてましたら
☆tosiさんが早速記事にしてくださいましたコチラをぽち

ninaさんには無農薬のとっておき野菜、水菜、にんじん、パセリをたくさん
tosiさんはtosiさんが奮闘してカットしまくりの袋にたっぷりのニンジン
ありめかさんは特別に頼んで下さった香りの強い牧草

たくさんおみやげいただいたうさぎ達はとっても幸せそうにむしゃむしゃはむはむしてました(゚∀゚)
060720おやさいおいしいね ひとりじめ〜
ごちそうどくせん
060720めじちゃんもひとりじめ
めじちゃんも

060720でかちゃんよかったねぇ
全部あたしの〜

大人チームのみなさんと一緒にうさぎ達をみていると
近所の土手で遊ぶありめかさんのお子さん達の楽そうな声がかすかに漏れてきます。

ふくみみ達は数のほとんどが女の子。
基本は単独行動のようにみられますが
ときおり姉妹の体をペロペロ毛繕いしてあげたり
ゴハンをとりあいっこしたり
そんな感じで仲良ししている家族達です。

ありめかさんのお子さん姉妹と似てるかも?

☆石松ちゃんのこと☆

私はいきものが「死んじゃう」ということに関しては割合サッパリしています。
今生きている子が元気でいることを考えたいからというのもあるかもしれません。

石松ちゃんに縁のある方と接触したり、お話をするたびに心に石松ちゃんが現れて、想うことができます。
私が大切な人にめぐり合うきっかけ、縁を作ってくれたのも石松ちゃん。
ninaさんが日記にも書かれていた通り、石松ちゃんは私にとっていろんな人にとって特別なうさぎさんなのでした。

この日石松ちゃん、石松ちゃん兄弟姉妹のお墓はたくさんの野の花が供えられました。
参加希望してくださったけれど事情があって来られなかった方のぶんもたくさんです。


兄弟姉妹達のおうちがきまるまでどうか見守ってね、とお祈りしました。

☆この日のすーちゃん☆

すーちゃんはありめかさんの手をペロペロ
ninaさんの手からニンジンをかりかりもしゃもしゃ。
普段はワンコさんと暮らしてるninaさんもすーちゃんのとりこです( ´∀`)σ)∀`)
060720ninaさんとすーちゃん1060720ninaさんとすーちゃん2060720ninaさんとすーちゃん3
がりがりもしゃもしゃがりがりもしゃもしゃ・・(つづく)

ありめかさんちのスーちゃん、スーザンちゃんと同じダッチ柄です。
(スーザンちゃんはダッチ柄でおめめぱっちりのかわいいウサギさんで新しいおうちを募集しています。
どちらの「す−ちゃん」もよいおうちが決まりますように(`・ω・´)
スーザンちゃんを保護されているありめかさんのブログ うさぎの部屋

☆お疲れさまでした☆
Fさんはじめみなさんとお茶をのんでおしゃべりをし
ほのぼのと賑やかにお話して楽しい一日でした。
うさぎ達もお土産のごちそうにまんぷく満足だったことでしょう。

みなさん遠いところからいらしてくださり(ninaさんはなんと熊本から)本当にどうもありがとうございました<(_ _)>


♪゚+。:.゚おみやげいただきました゚.:。+゚♪

ありめかさんに手作りのバッグをプレゼントしていただいたのでちょっと自慢。。
娘さんデザインのなぜかグレてるサングラスうさぎさんです。
しっぽもかわいいうさぎです♪
持ち手が補強されていたり小さなマチがついてたりの工夫も使いやすいです。
ありめかさん、Aちゃんどうもありがとうございました!

ありめかさんのトート
似てる?
きびとバック 小おでかけうさぎバックおばあさん 針仕事ですか・・
うさんぽや病院にうさグッズを入れていくのにもちょうどいいですね。(オマケ:なかえん家うさ)

ありめかさんは手作りのグッズも販売されていらっしゃいます。
気になったおかたはこちらへ!シロツメクサ
| nakaen | 活動 | 21:03 | comments(8) | - |
7月2日 活動記録
まずはすーちゃんの元気をお伝えします。
たくさんのご心配いただきありがとうございました!
すーちゃんはFさんのおうちの一角をテリトリーにし、夜はケージに入って眠る生活です。
投薬も終わってすっかりのびのびのすーちゃん♪
すーちゃんがお迎えされていけば、現在集団になじめず小さな部屋で暮らしている子がすーちゃんの場所に移動することができます。
すーちゃんを新しいおうちにお迎えいただけるかたからのご連絡をお待ちしております m(__)m
nakaen500@yahoo.co.jp
すーちゃん元気です060702すーちゃん 散歩中060702すーちゃん お写真ヤダー
探検中のすーちゃんです! 新しいおうち募集中♪約3歳 1、9繊,となしいくておめめパッチリ 健康な女の子です。

毎日毎日湿気が凄いなかウサギさん達は元気です。
去年は湿気対策として備長炭と除湿ポット(正式名称がわかりません!水とりぞうさんみたいなの)を置きました。
備長炭はFさんが何度も日干しして使ってくれていました。。本当にマメな方です。
ほんの気休め程度かもしれませんがやはり湿度が気になるので今年も除湿ポットを。
少しでもウサギさん達が過ごしやすくなってくれるといいなと思います。
0702除湿

Fさんが上手にくくりつけてくれます。
0702なにしているの?

「なにやってるの〜?」

0702きになる!

遊ぶの?遊ぶの?

ウサギさんに高湿度は大敵。
この季節、おうちのウサギさんでも室温、湿度の調整はじめペレットや牧草を湿らせないこと、ケージを清潔に保たなければなりません。
皮膚にカビが生え斜頚などの大きな病気を引き起こすこともありますので小さな不調を見逃さないよう注意深さが必要だと思います。
アルミや大理石のボードなども利用し梅雨、夏を元気に乗り切ってほしいですね。
ウサギさんと梅雨、夏

お外のふくみみずもできる限りよい状態で元気に夏を乗り切ってほしいと思います。
また寒い冬が来る前にたくさんのおうちが決まりますよう
お迎えを考えて下さっている方、ご検討宜しくお願いします m(__)m


.*・゚゚・*:☆.。.:*.:.。.:★*ありがとうございました.*:.。.:☆*・゚゚・*:.。.:*.:★

神戸のかものはし様
なかえんとFさんにおいしいお菓子とお手紙をありがとうございました。
Fさんは一日でペロリと食べてしまったそうです(゚∀゚;)

ゆめ様
Fさんに素敵なTシャツとお手紙をありがとうございました。
「ゆったり着られて涼しい」とニコニコ顔でした!

ゆめさん、神戸のかものはしさんにいつもお手紙はじめいろいろお心遣いをいただいたりしFさんが以前より元気になられたように感じます。
具合が悪いときや落ち込まれているとき、お二人の励ましがFさんの気持ちを穏やかにしてくださったのではないでしょうか。
私もたくさんお二人の手紙やメールから元気をいただきました。
お会いするたびに元気なFさんだと私もとても嬉しく思います。ウサギ達だって元気なFさんが大好きなはず。
また、Fさんに以前よりずっと里親探し活動においてさらに深い理解をいただけており、活動を前向きに捉えて下さっているようにも思いました。
お二人に私から改めて御礼申し上げますM|_ _|m
これからもFさんにご理解ご協力のもと、里親探しを続けられるようより一層努力していきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

不正咬合と闘病するナルちゃんのお母さんNARUママさんよりなかえんとFさんにウサギさんのコインケース他プレゼントをいただきました!
手作りの品でしょうか? Fさんも驚かれていました。
NARUママ様 どうもありがとうございましたM|_ _|M
リンクでもふくみみウサギの活動を応援してくださっているNARUママさん。
楽しく明るくいろんな工夫でナルちゃんの闘病をされているNARUママさんのブログ「うーちゃん闘病記」 飼育の工夫もたくさん。参考にさせていただいております!
| nakaen | 活動 | 13:55 | comments(5) | - |
6月19日のふくみみず 「ゆめさんごちそうさまでした!」青々生チモシー
060619何故かカメラ目線なちびちゃんウマー060619うまい!060619あらよっと!

なぜかみなさま カメラ目線(*゚∀゚)=3 「ゆめさんウマー♪」

アメリカにおすまいのゆめさんから
ふくみみずたちに 箱一杯ぎっしり2キロの生チモシーをいただきました♪
(日本の牧草の会社に注文、お届けしていただきました)

ゆめさんは2匹の黒うさぎさんのおかあさん。
ずっとふくみみず達の健康やおうちが決まるのを応援してくれています。
ゆめさん いつもありがとうございます(゚∀゚)

飛んできました

チモシーと聞いて飛んできました☆

(゚д゚)<あらやだ!

ちょいと奥さん、青々としたチモシーですぜ

ゆめさん生チモおいしいよトップ ぐいーっといってます

やっぱりとりあいっこになるんね('A`)

チモシーは大人ウサギさんの食餌として一番大切な牧草といわれています。
大人になったウサギさんにはマメ科のアルファルファではなくチモシーを。
チモシーは低カロリーで理想の栄養バランス、
歯の伸びすぎ、ふぞろいを防ぐためにも効果的といわれています。
ウサギさんの牧草のおはなしは ココなどを参考にしてくださいね♪

ゆめさんありがとう!なまちもおいしいね!
ゆめさん どうもありがとう!


*・゜゚・*:.。..。.:* 6月19日のふくみみず、近況など *・゜゚・*:.。..。.:*

Fさんのお友達とお知りあい3名の申し出から7匹の里親さんが決まり
お引越ししていました。
新しいおうちがきまったみんな幸せを祈りしてくださいM|_ _|M

そして現在お外ふくみみずさんは18匹になりました。

060619ご心配ありがとうございました お昼ご飯はタンポポなんです 060619チモシー 天日干し060619石松ちゃんに

前回お伝えしたすーちゃんはとても元気♪(里親希望者さま、お待ちしております)
お昼は健康のためにタンポポ、夜は大好きなニンジンをもらっているそうです。
すーちゃんにもチモシーをあげたら写真を撮る間もなくペロリと平らげていましたよ(;´Д`)

この日、たくさんの牧草はあっというまにキレイに食べて ふくみみず達みんなの胃袋は大満足でした。
ウサギ達にかわって「御馳走さまでした」 
ゆめさん どうもありがとうございました。

なかえん宅に牧草が届いたときはビックリするくらい青々していたのに
なかえんの都合で Fさん宅に直ぐ持っていくことができず少し黄色くなってしまいました。ゆめさんすみません;
牧草の会社の説明書には品質上問題ないとのことでしたが
黄色い部分を少し残して天日干しにし、乾燥牧草にさせていただきました。
乾燥のものもおいしく食べてもらおうと思います。

ゆめさんにはいつもたくさんのFさんへのプレゼントやお手紙をいただきます。
また神戸のかものはしさん、NARUママさんからのお届けものも預かっておりますのでまたFさんにお渡ししだいお伝えさせて下さい。
Fさんが元気だとウサギ達もますます元気です!
私からも感謝の気持ちです。どうもありがとうございました m(__)m

私の稚拙な表現からもFさんのことを今まで上手にお伝えしてこれていない部分があり
Fさんがウサギさん達をきちんとかわいがっていないのでは?という誤解を招いてしまうことがありました。

この里親さま探し活動は
あくまでもFさんの毎日のふくみみずたちのお世話、賛同、協力があってのことです。
やりかたや細かな考えは少しずつ変わっていきますが
「ウサギさん達をより良い環境に導くため、新しいおうちを探しませんか?」という私の希望にFさんの同意があって活動が始まったということ・Fさんがいるからこそ行える活動だということをあらためてお知らせさせてほしいと思います。
また、応援してくださるみなさまにも再度ご確認をしていただきたく願います。
昨年11月21日付けの記事、募集にあたった経緯

帰り際にはさよならしたふくみみず達のお墓まいり。
ウサギ達の近くにはかわいいお花がたくさん咲いているのですよ
この日はヒメジョオンときいちごの葉の花束を手向けお祈りしました。

「ふくみみず達が健康で素敵なおうちが決まりますように。どうか優しく見守ってね!」
| nakaen | 活動 | 09:55 | comments(10) | - |
神戸のかものはしさんが石松ちゃんのお参りしてくれました
6月2日(金)
石松ちゃんとふくみみ達をずっと応援してくださっている神戸のかものはしさんが
関西から飛行機に乗ってきてくださいました。

大きなテッポウユリの花束を抱え
石松ちゃんのお墓に供え、お線香を焚き、お祈りをして下さいました。

石松ちゃんも神戸のかものはしさんに会えて嬉しかったことでしょう
素敵なお花をどうもありがとうございました m(__)m

Fさんが摘んできてくれたキイチゴやお菓子を食べ、お茶を飲みながら
3人でたくさんお話をしました。
うさぎさんのほか2匹のきれいなトカゲが遊びにきていました。
Fさんのところに毎日遊びにくるそうです。

石松ちゃんが好きだったFさんは
神戸のかものはしさんと石松ちゃんのお話をできることを
嬉しく感じていたのではないでしょうか。

神戸のかものはしさんの
「僕やたくさんの人達が石松ちゃんを好きだった」というお話に
Fさんは耳を傾けていらっしゃいました。

Fさんは「元気だ」とたくさんの人に思われていた時の石松ちゃんの写真をみて
「死んでしまう時、うさぎさんはこういう眼をする」と
私や神戸のかものはしさんに教えて下さいました。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・゚・:.。. .。.:*・゜゚・゚・:.。. .。.:*・゜゚・゚・:.。. .。.:*・゜゚・

石松ちゃんのお参りのほか
元気なふくみみず、病気で投薬中のうさぎさん(別報告させていただきます)と
たくさん遊んでくれましたよ(゚∀゚)

神戸のかものはしさんが遊びにきてくれました 「わ〜 かわいこが!」
みんなかわいいなぁ〜(意外な関西弁で驚きました★よく考えたらあたりまえだけど・・)

神戸のかものはしさん おやつでオイデオイデ1神戸のかものはしさん おやつでオイデオイデしてみる2神戸のかものはしさん おやつでオイデオイデしてみる3 「おおっ?なんかくれる??」かものはしさんはやくちょーだい♪
くいしんぼなふくみみ達
みんな石松ちゃんとおんなじ時間を過ごしたうさぎさん達です。

神戸のかものはしさん 仲良くお食べ♪神戸のかものはしさん それぞれにあげるから(汗)神戸のかものはしさん ありがとう♪ とりあいっこ 「神戸のかものはしさんごちそうさま〜」
お忙しい中 遠いところからお越しくださり本当にありがとうございました。
うさぎのポンちゃんにもどうぞ宜しくお伝えください!
| nakaen | 活動 | 14:58 | comments(11) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ RECOMMEND
ウサギ―ウサギの飼育・医学・生態・歴史…すべてがわかる
ウサギ―ウサギの飼育・医学・生態・歴史…すべてがわかる (JUGEMレビュー »)

こちらも幅広い情報が掲載されている本。ウサギ版家庭の医学みたいに使っています。
+ RECOMMEND
まるごと・うさぎ―ウサギ健康100科
まるごと・うさぎ―ウサギ健康100科 (JUGEMレビュー »)

ウサギの基本的知識を中心に幅広い情報が掲載されています。初めてウサギを飼う方には必ず読んでほしい一冊。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE